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『箱根の坂』 司馬遼太郎

戦国時代、小田原を中心に関八州と呼ばれた関東地方を治めた北条氏。その祖となった北条早雲の一代記。後代からみると、戦国時代の先駆けともいえる早雲も決して、野望に満ちた覇権主義者ではなかった。室町幕府の礼儀作法を司る伊勢家の端につながる伊勢新九郎がいかに北条早雲となるかを上中下、三巻で描く。もっとも、本人は北条とは名乗っていなかったようであるが。小説上の設定ながら、不思議な人物だ。まず、伝統の家に生まれていながら、仕事は家伝の鞍作り。職人である。職人としての潔さと、欲得のなさが人間としての基本にある。さらに、この時代にあって、生き急がない考え方。陰謀で成り上がるのかと思えば、さにあらず。時がたち、機が熟するのじっくりと待つ。

この伊勢新九郎がいかに小田原を中心に覇をとなえるのか、この上がりに期待しながら、人間双六を楽しもうとすると、ちょっと肩すかしだ。そもそも、武家といっても合戦で切り取っていくいくというよりは、自身が追いつめられながら、やむを得ない選択の結、という様相だ。時代は、応仁の乱に向かう、新しい時代のエネルギーをたっぷりとはらんだ退嬰的な室町政権下。家督相続をめぐる将軍家以下の争いは、その表層とは別に、新しい世の中をめざす無名の足軽を中心とした人たちの自分でも意識しない時代の奔流にのって流れていくようすがよく描かれている。変化の時代にあって、旧たる違う価値観とこれから勃興する新しい価値観を具体的に人の目をとおして伝えてくれているのも、本書の大きな魅力だ。

-かれの若いころを知っている京のひとたちは、
 -変哲もない男ではないか。
という印象しかもっていなかった。
 むろん鞍をつくることは上手だった。しかし人格の総称である器量ということでは突出した部分が見られず、まして人の寄親になれるようなところは、ないように見受けられた。早雲が、なぜ、のち北条早雲になったか、かれに縁のあった都のひとびとにとって謎であった。

ともあれ、応仁の乱がなければ、この後の時代がなかったであろうと思われるのが、よくわかる。鎌倉以来の本領安堵と主従関係から、力量次第で、領土を切り取る下克上、中央集権から地方分権への過渡期がさまざまな観点から描かれる。力を志向するものは、より強いものが部下を形成し、さらに強いものがそれらを組織化して従えていく。こうした新旧の時代変遷のはざまで、派手さはないものの組織づくり、領土経営に手腕を発揮したのが、伊勢新九郎であったことがよくわかる。その新九郎の転機は戦乱の京都を逃れて、駿河に向かうところだ。運命が変わる。上巻の後半だ。

- 息を殺すようにして丸子と駿府を過ぎ、やがて薩捶山の嶮にさしかかって、いくつかの岨道を越えているときに、早雲の生涯の運命がかわった。

駿河に居を構えた新九郎は今川氏の家督相続めぐる混乱に力を貸し、これをきっかけに伊豆へ向かうことになる。荒れ果てた京都を捨てたことが転機となるが、心理的にも物理的にも箱根の坂は大きく、ここから以東は別の世界であった。ともあれ、下巻になってようやく武張った話が出てくる。まずは、関東の将軍、堀越公方を襲った茶々丸を追いつめ、ここで、勢いに乗って関東に攻め入る、ということではなく、ここでもまた、暫く力をためる。小田原の大森氏、三浦半島の三浦氏、さらには関東管領、両上杉氏との複雑な関係を背景に領土経営に力をそそぐ。

これまで、義とか仁とかおのれの領土拡張のためではなく、今川氏との関係から、やむなくとも見える義のあるやり方で、伊豆の地を治めてきた。しかしながら、関東の地は複雑な様相で、もはや義や仁は通じない。関東では、頼れると見られた太田道灌は、だまし討ちにあい、世はさらに混沌とし、ぬきんでた力を持つもののいないまま、競り合いの状況にあった。ここから、新九郎がいかに小田原に入り、三浦氏を討ち滅ぼすか、物語は終わりに近い。早雲となった新九郎が三浦氏を滅ぼしたのは、八十七歳。こうなると、長寿は大きな武器だが、武将としてのデビューが遅いのもあるが、混乱の関東での時間をかけた切り取りにも驚かされる。

早雲の四公六民といわれる税制をはじめ、北条氏の政権は軍事もそうだが、民政に力を注がれていたことがよくわかる。北条氏はこの後、英邁な武将が続出し、独特の支城網をつくりあげ、関八州に覇を唱えるようになるが、何もかもが早雲の中にあったようである。

合戦の場面などは少ないものの、応仁の乱以降の時代の空気を多くの歌と当時の流行となった言葉などとともに、わかりやすく教えてくれる良書だと思う。



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